2009,09,28, Monday
トラフィック分析について 〜その1〜
グーグル・アナリティクスでユーザーの流れをチェックするにあたり、トラフィック分析について説明します。
トラフィック分析とは、ホームページ上でのユーザーの流れを表しているデータのことです。 ユーザーがどこから来ているか、訪問したユーザーがコンバージョンまでたどり着いているのかを調べます。 1.ノーリファーラー ノーリファーラーとは、検索エンジンを使わずに、お気に入りやブラウザーのツールバーへURLを直接入力してサイトを訪れた場合を言います。 目安として、ここは25%が妥当です。ここの割合が高いと、新規訪問者を呼び込めていない可能性が高くなります。 2.検索エンジン 検索エンジンからの訪問割合」に偏りはないかをチェックします。検索エンジンのシェアは業種によって異なりますが、一般的には、ヤフー対グーグル対その他=5対4対1 です。 ヤフーだけが突出して多いなど、偏りが大きい場合は訪問割合が低い検索エンジンの比率を高める改善が必要になります。 3.コンバージョン さらに検索エンジンごとのコンバージョンを調べます。ヤフーとグーグルが同じくらいの割合であることが理想です。 4.参照サイト 参照サイトとは、どのホームページからたどって自社のホームページに訪れているのかをチェックします。 今日もクリック↓ 石川県のブログ集です 石川県(金沢市・白山市・能美市・小松市・かほく市ほか)でのホームページの作成はサンファーストへ |