2009,07,09, Thursday
インターネットは貧乏神か?
昨日の日経新聞で、勝間和代さんがこんな記事を書いてました。
「ネット広告の停滞は課金ビジネスで救えるか」 面白い記事だったので読んでましたが、気になる点がありました。 実際、ネット広告のPVあたりの単価が下がってきているのも、多くのコンテンツがコモディティーであり、価格競争が極限まで行きついてしまう傾向にあるためである。私はこれを、かねてから「インターネットは貧乏神」と表現している。 の部分です。 ネット上では商品の比較が容易なため、価格競争が極限まで行きついてしまう傾向にあるという事です。 顕著な例では、同じ型番の商品が価格の安い順に並んでいたりしますね。 だからといって、ネット分野に参戦しないことは大きな損失であることは間違いない訳でして。 いま百貨店が大きく苦戦してますが、急激に売り上げを伸ばしているネットショップの存在が無関係であるハズがありません。 ネットに関わる人も、ネットに関わらない人も、否応なくこの戦いに巻き込まれてしまっているのが実態だと思います。 逆にこの「貧乏神」を、上手に操ることが重要なポイントなのでしょう。 という訳で、ホームページの相談はサンファーストへ 今日もクリック↓ 石川県のブログ集です |