ネットでの集客、お客様のケア活動がソーシャル重視になるにつれ
いわゆる「ホームページ」はその必要性が
相対的に落ちてきているように感じられます。
しかし、日々のソーシャル活動の「ハブ」になるのは
今でもオフィシャルサイト(公式サイト)です。
オフィシャルサイト(会社でいえば「コーポレートサイト」)は
あなたにとって最も重要な事業活動の基礎となるものなのです。
もし、あなたがパーソナルブランディングをベースに
ご自身のビジネスをもっと伸ばしたいと考えているなら
オフィシャルサイトこそがあなたのソーシャル活動の出発点であり
到着点になる事を理解していただきたいと思います。
実は、そのことに気が付かず
日々のパーソナルブランディングの活動がトリプルツールに散在し
あなたのビジネスが思うように伸びない原因になっていることに
気がついてほしいと思います。
新しい人との出会いや、ビジネスとの出会いの軸足は、現実社会よりネットに移っています。
その中で、ソーシャルツールをうまく活用して、自分自身や自社をブランディングする活動が盛んに行われています。
これがパーソナルブランディングという活動と弊社では位置づけています。
特に、フリーランサーや中小企業経営者の方にとって
パーソナルブランディングは今では無くてはならない必須の活動ではないでしょうか?
大手企業は大きな予算を使ってTVCMや新聞広告を打ち、大規模に短期的に商品やサービスのブランディングを行ってきました。
その大企業でさえ、ソーシャルツールを駆使し、ブランディングに力を入れてきています。
それほど、ビジネスのマーケティング活動は大きくソーシャルに傾いてきています。
一方で、全ての人が、あなたのビジネスの正確なプロフィールや情報を探しています。
あなたのビジネスの正確な情報を提供するものがオフィシャルサイトです。
オフィシャルサイトを活動拠点とし、オフィシャルサイトから正確な情報を発信することで
あなたのビジネスの信頼性は確保され、安定します。
オフィシャルサイトをキチンと確立することは、パーソナルブランディングとは別の重要な活動であるといえます。
このコミュニケーションは多くの場合、友人かクライアントであり
新規の見込客はオフィシャルサイトかブログから流入します。
それはあなたの活動の「キーワード」を検索して流入します。
友人やクライアントとの信頼関係の維持に、ソーシャルツールは非常に有用ですが
新規のお客様の獲得に貢献するのは
今でもオフィシャルサイトやブログであることにかわりはありません。
ですから、あなたのビジネスを成長させる為には
「優れたオフィシャルサイト」がとても重要なのです。
決して、オフィシャルサイトを適当に作っていてはいけません。
このように、自身の価値を向上させるパーソナルブランディングと
集客・情報・提供を行うオフィシャルサイトは、それぞれの役割があるのです。
パーソナルブランディング活動は
フリーランスの人々や中小企業の経営者、自分の価値を上げたい個人に、多大なメリットをもたらしました。
自分という個人を伝えることで、お客様との垣根を友人レベルにまで低くする可能性は
ビジネスに多大なメリットをもたらします。
著名人を見ればわかる通り、多くの方がプライベートと仕事の境目なく、ソーシャル活動を日々行っています。
しかし、全ての人が、その活動のコントロールに多少の悩みを抱えています。
例えば、全ての過去・現在のお客様が、あなたのサービスに満足しているわけではありません。
今は、満足を満たしていても、将来に対するリスクもあります。
また、今は友好関係を保っている友人や、クライアントともいずれ別れる時が来るかもしれません。
場合によっては、あなたの信用を傷つけるアクシデントに見舞われるリスクもありえます。
あなたが口を滑らせて、相手に不快な思いをさせるかもしれません。
あたにが良かれと思って発言した内容が、相手を傷つけるかもしれません。
このように、ソーシャルの繋がりは全ての相互関係でお互いの満足を満たしているものではありません。
あなたは、そうしたリスクを日々コントロールしながらブランディング活動を行っています。
これはあなたにメリットをもたらすと同時にリスクも抱えさせている活動なのです。
プライベートと仕事のアカウントを分けて活動する方法もありますが
それではソーシャルのメリットを半減させてしまいます。難しい問題です。
※ | いかにパーソナルブランディング活動をクリーン行うかについては オーディック登録アーティストの皆様にお知らせしております。 |
このように、ソーシャル活動とオフィシャルサイト(ブログ含む)は、別のツールとしてワークします。
人との繋がりやリアルタイムの情報発信にはソーシャル。
TwitterやFacebookで生じる「揺らぎ」を避け
あなた自身やあなたのビジネスを正確に発信するには
オフィシャルサイトをベースにすること(その中間にブログがあります)が
とても重要な「ネットでのビジネス活動」の基本になるのです。
例えば、お年寄りが増えた街のスーパーマーケットが移動販売を始めたとしましょう。
街のスーパーではお得意様が減少しました。お年寄りがお店までこれなくなったからです。
移動販売車がソーシャル活動。スーパーマーケットがオフィシャルサイトといえます。
お店だけ構えていても、それは「待ちの商売」でそのままではお客さんが減る一方です。
但し、引っ越してきた若い人はお店を利用し始めます。
新規客はお店を訪れます。
一方で、移動販売車の商売は、お得意さんを維持することができます。
但し、移動販売車だけの商売では、信頼性が低くなります。
誰もが知っている「お店(オフィシャルサイト)」があるからこそ
お客さんは安心して移動販売車で物を買います。
このようにお店と移動販売車は相互に補完関係を持つのです。
同様に、オフィシャルサイトとソーシャル活動も相互に補完関係を持つのです。
「見つけてもらう」ことこそが、ビジネスの生命線です。
それは、検索、SEO対策に尽きます。
「全体の80%が、検索結果の上位3位までしかクリックしない」のは、ネット業界の常識です。つまり、1ページ目に表示されても
4位以下では20%しかクリックされず、2ページ目以降だと、殆どクリックされることはありません。
つまり、2ページ目以降のWebは「誰も見ない、作るだけ無駄」と、いうことになります。
逆に言えば、「上位3位以上に表示されないページはビジネス上、集客上、価値が全くない」と言っても過言ではありません。
残念ですが、「常に安定して検索結果を上位に表示させる」いわゆるSEO対策が大変難しいのです。
以上のように、ソーシャル活動とオフィシャルサイトを役割分担させ、連携させる事が
あなたのビジネスの集客と成長につながっていきます。
特に、SEO対策を含めたオフィシャルサイトの品質の向上は、集客になくてはならない、欠かせない重要プラットフォームです。
株式会社サンファーストは、こうしたSEO対策を徹底的に実施し、検索トップに存在するよう
オフィシャルサイトをお客様に納品後も定期的にSEOをメンテナンスを実施しています。
それにより、ページランクの高い公式サイトと同時にトリプルツールによるパーソナルブランディングを強化し
公式サイトとの効果的な連携のアドバイスも含めて
「トータルで集客、囲い込めるパーソナルブランディング」を構築します。
優れたオフィシャルサイトの構築ノウハウが、私たちサンファーストにはあります。
サンファーストには、Webサイトの構築経験約20年の代表、松島をリーダーとして、Web構築のプロ集団が揃っています。
相談は無料ですから、どうぞ、お気軽にお問い合わせください!
メールや電話ばかりでなく、FacebookやTwitterでもお気軽にお問い合わせください。
TwitterやFacebookが当たり前の時代、ネットでのビジネス活動もブログ中心からソーシャル中心に大きく移り変わりました。
しかし、集客活動はタイムラインではなく、ストックのページが重要であることは今も変わらない事実です。
最後に、パーソナルブランディングとオフィシャルサイトについてのルールをまとめて記載いたします。
問題はあなたのオフィシャルサイトをどう作るか? ただ作るだけで良いのか?
と、いうことです。
さらにサンファーストでは、単にページランクの高い公式サイトを構築するだけではなく
トリプルツールによるパーソナルブランディングを強化し
「トータルで集客、囲い込めるパーソナルブランディング」を
公式サイトとの効果的な連携も含めて構築・アドバイスします。
検索改善と同時に、見込客に興味と価値を与えるページにすること。
この二つを同時にやらなければ、対策の意味がありません。
サンファーストは、そうしたノウハウや実績があります。
どうぞお気軽に、お問い合わせください。