患者様もネットで検索して、近くの病院を探します。
患者様にとっても、近くの病院がホームページを開設している事は
とてもありがたいことです。
病気、怪我という不安を抱えている患者様にとって、行くべき病院を決めるには
「診察時間は?」「どんな先生?」「病院の雰囲気は?」
などが重要な情報源となります。
ホームページには、こうした情報をわかりやすくキチンと掲載しておくことが必要です。
また、初診の患者様が病院を探す際は、緊急性が高いので、近くの病院を急いで探します。
この時、患者様は急いでいるわけですから、ネットの検索順位は非常に重要になってきます。
「全体の80%が、検索結果の上位3位までしかクリックしない」のは、ネット業界の常識です。
つまり、1ページ目に表示されても4位以下では20%しかクリックされず、2ページ目以降だと
殆どクリックされることはありません。
つまり、2ページ目以降のホームページは「誰も見ない、作るだけ無駄」と、いうことになります。
逆に言えば、「上位3位以上に表示されないページは価値が全くない」と言っても過言ではありません。
残念ですが、病院・クリニック様に限らず、こうした基本的な事を理解せず
ただ漫然とホームページを上げている方が今だに非常に多いのです。
病気、怪我という不安を抱えている患者様にとって、行くべき病院を決めるには
単に住所と電話番号が分かれば良いというものではありません。
不安を抱える患者様は、「診察時間は?」「どんな先生?」「病院の雰囲気は?」などの情報が知りたいのです。
特に、先生の人柄やキャラクターを素直に伝えるホームページが、来院の敷居を低くし
患者様の不安を取り除く優れたページと言えます。
先生がホームページを通して、来院前の患者様の不安を取り除き
安心を与えるホームページこそが、病院のホームページの使命ではないでしょうか?
サンファーストでは、そのようなホームページ作りのお手伝いをさせていただいています。
この構築ノウハウが、私たちサンファーストにはあります。
サンファーストには、Webサイトの構築経験約20年の代表、松島をリーダーとして、Web構築のプロ集団が揃っています。
本社所在地は金沢市ですが、殆どのお客様が東京・大阪の企業様で、企業Webの構築を得意として20年間やってまいりました。
しかし、いまこそ地域の時代です。地域を支えるものは医療であり、街のお医者様です。
街のお医者様のホームページを良くすることで、患者様とのコミュニケーションを円滑化し、お医者様と患者様をつなぐ
血液循環の働きのような地域貢献ができればと思っています。
このように、地域における検索トップのページ作りにとどまらず
患者様に安心を与え、先生のハートを伝えるホームページを、サンファーストは経験と実績を持ってお届けします。
相談は無料ですから、どうぞ、お気軽にお問い合わせください!
メールや電話ばかりでなく、FacebookやTwitterでもお気軽にお問い合わせください。
※ | ただし「地域検索1位」を目指しますので、 その地域で既にお手伝いしている病院様がいらっしゃる場合、お引き受けできません。 その点は、どうかご容赦ください。 |
問題はホームページをどう作るか?
それだけで良いのか?
と、いうことです。
近くの病院とは、小立野、武蔵、鳴和、泉ヶ丘、など、本当に「生活圏内のエリア」のことであり
患者様は、そのような生活圏エリアで検索をかけることが、圧倒的に多いのです。
って、ここでいう地域名とは、生活圏エリアの地域名ということです。
「地域名+内科」などのサーチ対策は、とても重要ですし、新しい患者様にとって効果があります。
先生のハートや病院の雰囲気など、患者様に安心を与えるページにすること。
この二つを同時にやらなければ、対策の意味がありません。
残念ですが、検索トップになれる病院は1病院だけです。
サンファーストは、地域で検索1位にする為に、1地域1医院のお客様のみとし
必ず、その地域のNo.1のホームページをお作りします。
来院前の患者さんは不安な気持ちでいっぱいです。
先生が不安を取り除くメッセージや安心を、ホームページを通して
まだお会いいしていない患者さんに届けることこそが、病院のホームページにとって大切なことであると考えます。
病気の原因や治療方法を記載して、不安を取り除く病院のページは沢山ありますが
先生自身の事をメッセージすること、すなわち
「先生のブランディング化」による患者様へのアクセスはとても大切だと思います。
先生のブランディング化が大切なので、ホームページばかりでなく
「無理をしないFacebookやTwitterの導入」も考えるべきです。
サンファーストは、そうしたノウハウや実績があります。
どうぞお気軽に、お問い合わせください。
その場合、対象とする「地域名」をお知らせください。
少子高齢化の時代、地域の病院の役割はますます重要になってきています。
そして、時代が変化する中で、患者様と先生の関係において少しづつネットが介在する割合が多くなってきています。
サンファーストは、過去、若い開業医の先生を中心に対話を重ねることで、病院のホームページのあり方を考えてきました。
その結果「地域検索1番」と「先生のメッセージ・患者様との対話」が感じられるホームページが重要と考え、実践しています。
「1地域1病院様」にて、このコンサル、プロデュース活動を行っています。
よって、全ての病院様にお応えすることはできませんが、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。